タイに行ってきました!

タイのシラチャに行ってきました!

wakuzo-labo.com

 

今回タイ旅行は二度目

一回目はバンコク、今回がシラチャ

次はチェンマイと目論んでいます

 

シラチャはバンコクからバスでパタヤに向けて2時間半くらいのところにある

日本人が多いとされる地方都市です

バスで約300円。格安ですよね!

町についてみて、まず初めに感じたこと

お店の看板など日本語が溢れています

「おとおさん」とか「おもいで」などの飲み屋さんが乱立していました(*^^*)

 

旅の目的は3つ(くらい)

①シラチャの気候を肌で感じる

②お気に入りカオソーイをバンコクで食べる

③ゆっくりする

 

まずは気候について

タイは今雨季。6月から9月位を雨季を呼ぶよう

ベストシーズンは10月中旬から2月中旬とガイドブックに記載あり

シーズン的に良くない時にその国を感じることも大切かなと、、、

〇気候の体感

 ・意外と熱くない(日本が猛暑だったこともあるのか、日本よりマシという感じ)

 ・シラチャは常にそよ風が吹いていて意外に快適

 ・雨季といっても、午後2時から4時位にかけて雨が降り出し、1~2時間位で

  パタッと止む。降らない日もありました

 

〇町の印象

 ・日本人街と言われる町なだけあって、色んなところに日本語が溢れています

  バンコクも似たようなもんですが、さらに多い印象

  ただ、日本語はほぼ通じません

 ・物価はバンコクとほぼ変わらずですね。中心にあるロビンソンという商業施設に

  いくと、なんでも揃います

 ・マッサージ屋さんがたくさんあります。私の泊まったホテルの通りが、夜になる

  と、いきなり歌舞伎町みたいになっていて少しビビりました。

  チェックインが昼間だったこともあり、昼と夜とでは大違い

  ただ、夜でも、危ない印象はなし。「いらっしゃ~い」と声をかけられる程度

  特に害なし

 

〇タイの良いところ

 ・飯がうまい

   1.カオ・マン・ガイ  要するにチキンライス。どこで食ってもうまいです

   2.ソムタム      パパイヤサラダ、もち米(スティッキーライス)と一

               緒に食います。さわやかさと辛さがあり、タイ料理

               のうまさが凝縮している料理

   3.カオ・ソーイ    タイ北部の郷土料理、カレーラーメン

               揚げた麺も載っていて、汁が絶品!!

               トロミのある汁にうま味が濃縮されている

               いつも、汁を飲み干すほど、うまい

 

 ・のんびりしていて親切  人が基本、親切な印象

   ホテルでDVDプレーヤーが動いているのに、テレビに映らない状況で困って

   サービススタッフに電話したら即対応してくれて、慣れない手つきで接続して

   くれた。いつも仕事をしている人はどこでもスマフォをいじっている。そんな

   適当な国民性ではあるが、基本は親切で笑顔。

 

 ・移動費が安い

   筆者は特に、バス移動をしているからかもしれないが、移動は格安

   電車は日本とほぼ変わらない。BTSとMRTがある

    1.BTSスカイトレイン)15~57バーツ

     1日券140B。いろいろな観光地に行けるので、便利。5~8分間隔で

     運航されている。自動販売機もあるが、コインのみでしか買えない。

     コインがない場合、カウンターに行き、目的地を伝えよう。

     カードみたいなチケット

    2.MRT(ブルーラインとパープルライン)16~42バーツ

     トークンという小石みたいな物がチケット替わりになる

     改札を入るときはセンサー部分にトークンをタッチし、出る時は

     小石がちょうど入る穴があるので、そこに入れる

 

〇タイの△なところ

  ・汚い

   全てではないが町が汚い。日本と大差なく奇麗なところもあるのに、その

   隣のビルがボロボロだったりする。差が激しい。

  ・食事の衛生面

   路上で普通に料理をして売っている

   保存や管理など、ないようなものだ

   多くのタイ人は、普通に露店で食っているが、私はちょっと、、、

   (ショッピングモールのフードコート等は一定の水準を超えている気はする)

  ・車(バイク)優先の社会

   街を歩くのは、まず引かれないようにしないといけない

   道路を渡るのも命がけ

   車、特にバイク優先の社会といった感じ

  ・ビールは安くない

   飯がうまいのでビールが進む。ただ、特別安くはない。

   コンビニで40B。レストランで90B位。日本よりは少し安いくらい

〇帰国の際に

 格安航空券での旅行をいかに楽しく過ごすか

 おすすめは空港で優雅に過ごすこと

 私の工程 ・17時空港に早めに到着

       17時半、乗る飛行機の出発時刻などを確認して

       MIRACLE CO-WORKING SPACEへ直行(2時間利用可)

       19時半、保安検査、出国手続き

       20時半、CORAL ラウンジへ(保安検査場出てすぐ目の前)

           3時間利用可

    条件 プライオリティパスを持っていること

       個人での所有が必要。持っていないと1200B必要になります

 

    得られるメリット

       ・優雅に安全に飛行機を待つ時間を過ごすことが出来る

       ・保安検査前と後で2か所も利用できる(無料)

       ・深夜出発の飛行機でも食事の心配なし

        ラウンジによって用意されている食事は様々ですが、少な

        くても10品くらいは食べることが出来ます

       ・ドリンクフリー!!!旅を思い出しながら、冷えたビールで

        乾杯!!ウイスキーもワインもその他リキュールも用意され

        ています。機内で体調が悪くならない程度に楽しく飲んで

 

    これ以外にもコンセントがあるとか、ソファーで横になれるとか

    かかるコストの何倍も楽しむことが出来ます。

    年会費がかかるため、年に3回以上海外旅行に行かれる方はぜひ!!

    →

 

st-f.hatenablog.com