通信講座で資格を取る方に教育訓練給付制度の利用がおすすめ

教育訓練給付制度とは?

国が定める制度で大きく分けると3つのタイプがありますが、通信講座で資格取得を目指す方が主に関係するのは「一般教育訓練給付制度」です。

 

本来は使える制度なのに使っていないケースが多い、もったいない制度とも言えるかもしれません。特に1回も使ったことがない、という方は使えるチャンスが高いのでお見逃しなく。

誰でも使えるの?

基本的には雇用保険加入者が使える制度で、今は加入していなくても加入年数が過去にあれば使える可能性が高いです。基本は雇用保険加入年数が1年以上。

アルバイトでも契約社員でもなんでも雇用保険に加入していればOK。給与明細に雇用保険の欄があってそこの数字が0じゃなければ加入している可能性が高いのであとは会社に相談してどれくらい加入年数があるか確認しましょう。

 

アルバイトなどでお店に迷惑をかけたくないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、お店側にはなんら不利益はないので大丈夫、心配が不要です。

いくら貰えるの?

受講にかかった費用の20%、最大で10万円があなたの指定する口座に振り込まれます。うそのような本当の話。国がそれだけ資格取得支援に力を入れている証ともいえます。

10万円の講座に申し込みをした場合、2万円が返ってくるのでかなり大きいです。

キャンペーン等で1割引きで受講した場合は支払った額の20%なので9万円の20%1万8千円が給付されます。

条件は?

申し込む通信講座が一般教育訓練給付制度の対象講座であることが大前提。

プラスして

あなたが給付制度の対象であること。

資格取得などの通信講座に申し込んだ場合、資格取得出来ていなくても給付の対象になるので、試験に落ちたとしても給付金を軍資金にして次回の試験で合格をめざすことも可能です。

いつ貰えるの?

通信講座の受講期間が終わり修了証明書を貰う必要があります。修了後申請を済ませ、およそ1か月で口座に給付金が振り込まれます。

申請方法は?

基本はハローワークが窓口ですが、申請には必要な番号などがあるので注意が必要。しっかりと事前に必要なものを全部そろえてからハローワークに行くことをおすすめします。詳細は以下の記事にまとめてあるのでぜひご活用下さい。

 

一般教育訓練給付制度の支給申請書・支給照会票の書き方・申請方法・注意点詳細

 

教育訓練給付金|通信5社の給付制度対象講座を一覧で比較できるまとめ記事

wakuzo-labo.com