【初体験!】低温調理 豚肉と鶏肉でチャーシューを作ってみた

自作チャーシュー(結構レア感あり)

f:id:st-f:20190719125233j:plain

先日、低温調理を初めてトライしてみた

初めてにしては上出来(豚肉は醤油、酒、水。鶏肉は塩、酒、水の調味液に漬ける)

右側は豚ロース 63度で2時間

左側は鶏胸   63度で4時間(←2時間半にしたかったのに、間違えて4時間に)

 

豚ロースは厚みをなくすために、平たく3枚くらいにつながるようにおろして

端からくるくる丸めて糸でぐるぐる巻きにして終了

(今回タコ糸がなく、家を探し回ってみつけた普通の裁縫で使う糸で代用したが、問題なかった。若干肉を縛る力が弱く、切っているときにばらけた)

 

鶏肉は安かったので胸を購入

でかい塊が2つ入っていて350円

鶏肉ということもあってお腹が痛くならないように今度は3時間でやってみようと思う

 

食べてみての感想

豚肉

生感があり、好き好きだが、バーナーかフライパン、トースターで軽く表面だけあぶった方が筆者はうま味を感じた。肉も適度に火が入り、食べやすい。

バーナーで焦がす感じがベスト

 

鶏肉

火が入り過ぎていて、ボイルしたのとほぼ一緒

 

注意点

肉は常温にしてから加熱開始

・タイマーが終了したあとも予熱で火を入れる、すぐに冷蔵庫などにいれない

 

改善点

・肉の内側にも味を入れるため、下味を漬け込む時間を長くする(2⇒6時間)

 

↓ 次の日に作ったチャーハン!!

f:id:st-f:20190719130637j:plain

イメージでは豚チャーシューで作りたかったのだが、完食しており、鶏肉で調理。白っぽく見えるのが低温調理で作った鶏チャーシュー。次の日でもパサつき感なく、なかなかの出来でした。

 

両方とも写真がイマイチ

今後はアップするためにもちゃんと取れるようにがんばります(^_-)-☆

 

今回調理に使った優れもの調理器具がこちら

他にヨーグルトやみそなど発酵食品を自宅で作って楽しめます!!

 

 

料理好きのサイト

野菜の食べ方、育て方、保存食、自家製調味料の作り方等の初回

野菜を食べよう(^^)/ おいしく!健康に! | おいしいを楽しむ そして健康に